W杯、はやぶさで「2連勝」=菅首相(時事通信)

 「はやぶさも帰ってきたし、2連勝だ」。菅直人首相は15日午前の閣議の冒頭、自見庄三郎金融・郵政改革担当相からサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会1次リーグ初戦で日本がカメルーンを下した話題を振られると、満面の笑みでこう答えた。
 日本代表の試合に先立ち、14日には、7年間の旅を終えて地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」から分離されたカプセルの回収作業が完了。ダブルの朗報に、首相は「(W杯は)次はオランダだ」と上機嫌だった。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
衆院代表質問の詳報

参院選ネットで公開討論会 大阪JC、9予定者が動画も(産経新聞)
会期延長、民主で慎重論広がる=国民新「郵政先送りなら離脱も」(時事通信)
派遣法改正案 今国会の成立困難に…長妻厚労相(毎日新聞)
<坂本龍馬>寺田屋事件時のピストル 同型品を初公開 /広島(毎日新聞)
水田に重なる海の絶景 秋田県にかほ市・象潟「九十九島」(産経新聞)

両陛下の静養延期、宮内庁に要請…組閣急ぐ民主(読売新聞)

 民主党は2日、退陣表明した鳩山首相の後継代表を選ぶ両院議員総会に加え、国会での首相指名選挙と組閣を4日中に終えることで関係方面との調整をほぼ終えた。

 同党は調整の中で、首相官邸を通じて宮内庁に、天皇・皇后両陛下の静養日程を変更するよう要請した。

 天皇、皇后両陛下は当初、4日から8日まで、神奈川県葉山町の葉山御用邸で静養されるご予定だった。このため、皇居での新首相の任命式や新閣僚の認証式は、週明け以降になるとの見方が出ていた。

 だが、同党は「天皇陛下の葉山でのご静養を少し遅らせていただければ、4日の組閣が可能になる」(党関係者)などとして、宮内庁に日程調整を要請。静養入りは5日以降に遅らせる方向になったという。

 民主党は、16日の今国会の閉会を目前に、新首相の所信表明や代表質問などの日程を確保するため、任命式、認証式を急ぐ必要があった。党内では、「首相の突然の退陣に伴って、天皇陛下の日程を変更すると、批判を招くのではないか」と懸念する声も出ている。

大分で住宅全焼、2人の遺体・4人重軽傷(読売新聞)
住居侵入容疑で市職員逮捕「下着盗もうとした」(読売新聞)
文科省、学力テスト事業委託の改善策を検討(産経新聞)
<訃報>伊藤久雄さん85歳=小沢一郎後援会連合会長(毎日新聞)
大阪市立斎場の心付け問題 業者「見返り」証言も 市、免職10人含む42人処分(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。